ブログ

安平の紹介(1)〜安平古堡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、はむ家安平店管理人のぱらです!

 

安平店にいると、遊びに来た日本人ゲストさんに、「安平って何があるの?」「見所はどこ?」と聞かれることが多いんです!

日本人にはまだまだ知られていない安平の見所を、簡単にではありますがご紹介したいと思います♪

安平がどんなところかは、安平店HP「はむ家安平店とは〜about」で触れられているので、読んでみてくださいね☆簡単に言うと、歴史もあって「観光のメッカ」ということです。

 

まず、安平と言えば外せない観光名所が「安平古堡」!!

前身は台湾最古のお城で、オランダ人によって数百年前に建設されました。当時の名を「熱蘭遮城(Zeelandia、ゼーランディア城)」、オランダ勢の行政と貿易の拠点でした。お城自体はなくなってしまいましたが、当時の城壁がそのまま残っていて、歴史を直に感じることができますよ〜。

因みに「安平古堡」という名前は、戦後に付けられたものです。

今は、日本統治時代に建てられた税関宿舎を利用した「文物陳列館」と展望台、同じ敷地内に博物館があります。

文物陳列館と展望台

熱蘭遮城博物館

中ではオランダ統治時代の様子を描いた絵や、ゼーランディア城の復元模型等が展示されています。出土品も見られて、なかなか面白いですよ♪

個人的には武器の展示に見入ってしまいました…

こんな感じの展示物です。カッコいいでしょう!

 

開放時間は、毎日8時半〜17時半。

参観料は大人50元、子供・学生・65歳以上25元です。

ここはむ家安平店からは徒歩5分!

 

安平へ遊びに来た際は、はむ家安平店にもぜひ遊びに来てくださいね!ドライフルーツも絶賛販売中です☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Comments are closed.