ブログ

賑やかな夜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾オペラは大衆芸能!

 

こんにちは、安平店管理人のぱらです!

 

昨日のことですが、夜、大音量の音楽と歌が安平店に響いてきました。

 

その正体は、台湾オペラ(歌仔戲)!

安平古堡の近くで舞台を組んで上演していました。

 

写真では暗くて分かりづらいかも知れませんが、台湾オペラは老若男女、幅広い世代の人たちに親しまれている大衆芸能であり、伝統芸能なんです!小さな子供たちまで夢中になって見ていました^^

 

オペラ、と聞くと演者が壮大に歌い上げる西洋のものをイメージすると思いますが、台湾オペラの演者は、マイク片手にしゃべって歌って踊ります!

そのセリフと歌は全て台湾語。台湾語が分からないと内容が全く理解できません〜(泣)

でも雰囲気だけ楽しむのも一興!目玉の演者が出てきた時の盛り上がりはものすごいです^^  音楽も、舞台脇で生演奏しているので、大迫力です。

 

私より先に安平店入りしているゲストさん曰く、「この間もやっていた」そうなので、ここ(この時期?)では頻繁に見られるようです。

因みに今日も舞台は残ったままだったので、今夜も賑やかになりそうです!

 

 

お天気ですが、安平は現在気温が23度、最低気温が17度でした。

安平は朝と晩が冷えます。昼は日差しが暖かく、長袖か七分袖1枚でちょうど良い(管理人基準)ですが、夕方になると冷えてきて、それ以降は上着がないと寒いです。現地の人たちは薄いダウンジャケットを着ています。

安平にお越しの際は、暖かい格好もお忘れなく(^o^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加