ブログ

安平の紹介(6)〜安平小砲台

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、はむ家安平店管理人のぱらです!

 

さて、今回ご紹介するのは「安平小砲台」です!

安平古堡から歩いて10分ほどにある、清朝早期に造られた砲台です。アヘン戦争の頃、防衛の為に造られた砲台のうちの一つで、現存している砲台としては、最も完全な形で残っている中国式の砲台です。

ここから離れた場所には、超巨大な西洋式砲台の「億載金城」もあり、そちらに比べるとかなりコンパクト。「億載金城」の紹介は、またの機会に。

内側から見た安平小砲台。砲台のレプリカが設置されています。ちょっとした高台で、誰でも自由に上り下りできます。参観料はいりません。

安平小砲台をバックに、元気。

ちょっと外れた場所にあり、これだけを見に来るのでは物足りないと思うので、先に紹介した「安平古堡」「安平開台天后宮」「延平街」等を巡ったついでに、時間があれば寄ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加