ブログ

台南古都国際マラソン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台南古都国際マラソン大会のポスター。

 

こんにちは、はむ家安平店管理人のぱらです!

 

去る3月5日、台南で「第11回 台南古都国際マラソン大会」がありました!

この大会に参加するため、日本から来たゲストさんがいたのですが、聞けば当日は下駄で走るとのこと!しかも一本歯下駄!!

一本歯下駄のイメージ写真。

 

一本歯下駄って個人的にあまり馴染みがなかったのですが、調べてみると健康効果が絶大らしいです。見て分かる通り、バランスがかなり悪いので、身体がバランスを取ろうとして、体幹が鍛えられるんですって。体重負荷が分散されるので、膝痛や腰痛の改善にも有効だし、アキレス腱等のストレッチにも効くらしいですよ!

 

話を戻しますが、残念ながら途中で鼻緒が抜けてしまい、下駄での完走はならなかったようですが、その後は裸足で駆けて無事に42.195kmを走り切ったそうです\(^o^)/お疲れ様でした〜

 

今回のマラソン大会、コースは以下の通り。

※フルマラソンのコース

小さくて見づらいと思うので、大会実行委員会のFBか、検索欄に「2017台南古都國際馬拉松 伊貝特」と入力して、「サイトTOP>更多資訊>活動路線圖」と進めば、マップを確認することができます!

 

効率よく観光名所を回る、良いコースだったようです!

ただこの大会、5時45分スタートなんですよね…朝早い。・゜・(ノД`)・゜・。

今回は市政府スタートでしたが、前回は違う場所だったそうなので、回ごとにコースが変わるのかもしれません。

興味のある方は、是非来年の大会に出場してみてください!!

***

 

お天気ですが、17時現在気温26度。空はどんよりと雲が多め、風も吹いて、生ぬるいような肌寒いような微妙な天気です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加